土曜日, 6月 10, 2006

おどおどしてる?

どうも俺は,オドオドしているように上司から見えるらしい. 実際はそんなこともないんだけど・・ 人と話すときは,どうも一人で居るときと違う「モード」に入ってしまうみたい.相手のアクションに対してすばやくアクションを返すためのモード.もともと自分は話を理解するのが遅いので,そうしないと,話の流れについていけなくなりそうで...逆にソレが焦りとしてあらわれてしまっているのだろうか. #その割には話しの背景を理解せずに,場違いな返答をすることもある. よくないなぁ・・・と思う. 相手がオドオドしているのを見るのは,俺も好きじゃないし. とりあえず,課題は以下のとおり. ・相手と会話をするときは,落ち着いて  →前提.相手に安心感を与えながら自分も心地よくいられるように. ・返答する前に,話の背景を理解する  →どうすればできるんだろう...何かヒントが欲しいな.