金曜日, 4月 14, 2006

目がテン

「女神転生」っていうRPG,ご存知ですか? 最近は遊んで無いけど,俺,コレ好きなんです. なにがスゴイって,その世界観. 「真・女神転生Ⅲ」なんか,もうぶっとんでますよ. 1. 東京が謎の力で滅ぶ(「東京受胎」というらしい) 2. 主人公とその仲間たちは生き残る.   (特に主人公は,自分が悪魔になるのと引き換えに東京受胎を生き残る) 3. 滅びた東京に新しい「理」でもって新世界を作るため,仲間たちは分派していく.  (「受胎」した東京から,新たな世界を「産む」ために覇を競う) 4. その中で,主人公も自分の行動を選びながら生き延びていく. 日常から非日常へと突き落とされるプロセスが,もう唐突で理不尽きわまりない. ストーリーも謎だらけ.それでも謎を自分なりに手探りで解釈して,行動を選び,世界を動かす歯車の気分を味わう. そして最後まで,謎は謎のまま.クリアしても,まだワンダーランドに取り残されたような感じ. こういうの,好きです. こういうシナリオが書ける人の頭の中は,どうなっているんでしょう.