日曜日, 7月 31, 2005

How Deep is the Ocean?

Bill EvansのCDを,結構よく聴く. もともとピアノの音が好きで,ジャズも好きだから. その中でもお気に入りの一曲が, "Explorations"の中の一曲で,"How Deep is the Ocean?" なんでお気に入りかというと,タイトルと曲調がうまくシンクロしてるから. 水中にどんどん潜っていくようなイメージが広がっていく. あと,Bill Evansがトリオで演奏しているときのベースパート,スコット・ラファロ,これも好き. ピアノと協調しているんだけど,自己主張も忘れない演奏がステキです. でも,彼は早くに亡くなってしまったそうです. Bill EvansのCD,いいですよ. ちょっと落ちついて何かをしたいときに流してみては?