日曜日, 4月 17, 2005

コミュニケーションに関する脳内dump

「コミュニケーションに必要なのは、手段以上に目的である」 「他人との距離を気にかけるよりも、そもそも他人と話したいと考えることが大事である」 そのとおりだと思った。 でも、自分の頭の中でそれを理解し、実践するだけでは寂しすぎる。 願わくば、自分が思うように他人にも思ってほしい。 みんなに、「自分(taka)と話をしたい」と思ってもらえるようになりたい。 あせらず、ゆっくり、でも着実に。 短い時の中で人を判断するな。人の話をよく聴け。考えて話せ。人の目を見て話せ。気分で物を言うな。 そして何よりも、楽しく話そう。お互い笑えるように。。 「全てがちっぽけな積み重ね。集めたら届くと思うの」という歌詞が、妙に説得力を帯びて心に突き刺さる。そんな夜だ。